2010年7月28日水曜日

読書記録:松下幸之助から未来のリーダーたちへ

実は読書の多くは、経営に関する本ばかりである。技術書は仕事に必要なので当然読むにしても、自分の意志で読むのは殆ど経営書ばかりである。これまでは本田宗一郎を読み続け、彼のようなエンジニアとしての生き方に憧れていた。
最近は松下幸之助に注目が集まっているが、自分もそれに合わせて色々と読み進めている。特別な魔法があるわけではなく、全ては当たり前のことをきちんと進めること、それが全てのようだ。この本も色々な教えがあるが、言葉の上では簡単に理解できる。
しかし行動に移すとなると、これはまた別の話だ。当たり前のことほど、行動することは難しい。それも継続的にやりつづけることが困難だが、これが全ての成功の原因なのだと思う。正しいと思ったことを、熱意を持って実直につづけること、これしかないのだ。

0 件のコメント: