2010年9月19日日曜日

読書記録:人生がちょっと変わる

色々な本を読んできたが、どちらかと言うとノンフィクションやハウツーモノが多いように思う。読書によって現実を知りたいと言う思いが強いからであるが、かといって新聞記事のように、報道文章では読み進むことはできないと思う。
柳田邦男の本は実はあまり読んでいながったが、実はドキュメンタリーとして相当に多くの作品を発表している。吉村昭に立場的には似ているところもあるが、どちらかと言うと柳田は現代を対象にして、同時代人として事実を集めて分析している。
また自分の読書の方向に1つ可能性が加わったと思えた。事実を見る目を持つと言うことは、情報過多の時代において、正しく生きるために不可欠の能力だと思う。本当に大切なことを見失わないようにするために、読書を続けてゆきたい。

0 件のコメント: